この記事を書いた人ライター 小高香織 Kaori Odaka
右手と左手、どちらにつけたら運勢UP?
太古の昔から女性たちは着飾り、オシャレを磨いてきました。日頃から身に着ける装飾品もそのためのもの。さらに数あるジュエリーの中で「指輪」は特別な意味を持つラッキーアイテムです。どうせつけるならファッションとしてだけではなく、恋愛成就や目的達成の運勢UPを狙っちゃいましょう!
【右手と左手に意味がある】
左手薬指に指輪をつけるのは言わずと知れた結婚の証ですね。では右手はどうでしょう。右手と左手、同じ指につけても、その意味は同じではありません。おもに左手は過去を表し、右手は未来を表すと言われています。未来に起こることを表す右手=婚約指輪、過去のできごとを表している左手=結婚指輪、というわけです。
また、風水では右手はパワーを浄化する手、左手はパワーを吸収する手とも。「現在の状況を維持したい場合には右、癒されたい場合には左」と、状況に合わせてつけかえることも重要なポイントです。
このように、右手と左手にはそれぞれ意味があります。気分を良くし、効果が期待できるのであればそれを利用しない手はありません。次の章では、10本それぞれの指が持つ意味合いをご紹介します。
知らないと損する?!「指の意味合い」
【目的を実現させたいなら親指】
右親指はリーダーにぴったりの指です。指導者として、困難を乗り越えたいときにつけてみてください。自信をつけたいときには左手の親指に。
【集中できないときは人差し指に】
右の人差し指は集中力や行動力UPの効果が。試験前や夢を叶えたい時などにおすすめです。左の人差し指は積極的になれる指。気持ちを前向きにさせてくれる力があると言われています。
【アイデアがわいてくる中指】
左中指にはコミュニケーション能力を上げる力が。人間関係を円滑にしたいときにはぴったりです。右中指はインスピレーションのわく指と言われているので、ひらめきやアイデアが欲しいときに。クリエイティブな職業の方につけてもらいたい指です。
【恋愛成就の薬指】
右薬指は感性を高め、恋愛を実らせる力があるそう。左手の薬指はハートに一番近い指と言われ、心の安定をもたらします。結婚指輪にもわかるように、薬指は愛や絆を深める指なのですね。
【小指でチャンスをつかめ!】
おなじみのピンキーリング。左につけると、チャンスを呼び寄せる力があるようです。誕生石などが入っていれば尚良し。運気をあげて、夢を叶えましょう。右手は魅力を高め、お守りとしての役目も。
結婚指輪を左薬指につけるのは日本だけ?
日本で指輪が普及し始めたのは、昭和40年ごろから。結婚式だけでなく日常で結婚指輪をつける習慣ができたのは、もっと近代と言われています。意外と歴史が浅いですね。では、古くから指輪をつける習慣のある海外では、どの指に結婚指輪をつけるのでしょうか。
【ドイツの結婚指輪は右】
ドイツには結婚指輪を右の薬指につける習慣があります。右手には幸福を招くという言い伝えがあり、正義や権力の象徴と言われる右手に結婚指輪をするようになったとも。他にもギリシャ、スペイン、デンマークなど、右手にする国も多く存在します。
【インドでは足に結婚指輪】
足の人差し指に結婚指輪をするのはインド。この国では結婚すると妻が夫に尽くすという習わしがあるそうですが、結婚式の日だけは新郎が新婦に心を捧げます。新郎が新婦の足元にひざまずき、人差し指に金の指輪をはめる儀式は、日本の結婚式と同じように感動的なシーンです。
いかがでしたか?指輪はつける指で意味合いが変わってきます。好きな指につけて楽しむのが一番ですが、あなたの指が秘めているパワーを存分に発揮させて、運勢UPを狙ってみてください。