婚約指輪の半返し。彼が喜ぶ贈りものとは

記事作成日: 2015-11-021597pv

婚約指輪の半返し。彼が喜ぶ贈りものとは

22_婚約指輪サムネ

「半返し」いつもよりワンランク上の贈りもの

彼からの嬉しいプロポーズを受け、婚約指輪を贈られたあなた。実は、婚約指輪には「お返しを贈る」という習慣があるのを知っていますか。結婚までのこの時期は、期待と不安でドキドキしながらも式の準備などで何かと慌ただしい毎日となります。彼が喜ぶ贈りものについて考え、早めの準備を行いましょう。

「半返し」と呼ばれる婚約指輪のお返しは、一般的に、贈られた指輪の約半額程度のものを贈ることが多いようです。最近では婚約指輪の相場がだいたい30万円前後と言われているので、半返しの平均相場としては10~20万円でしょうか。贈られた指輪の値段や二人の価値観に合わせて予算を決めていきましょう。

10万円以上のものを贈るとなると、毎年の記念日やクリスマスなどのプレゼントよりも、さらにランクの上がったものを選ぶことになります。婚約指輪のお返しとしての定番人気から、彼の好みに合わせたものや趣向を凝らしたものまで、彼にピッタリの贈りものを選びながら楽しみましょう。

22_婚約指輪

 

人気は腕時計。いつも身に着けて欲しいから

婚約指輪のお返しで一番人気の品といえば、若い男性にとっては憧れの「高級腕時計」。一生物ともいえるお気に入りの腕時計を手にしたいという彼の願いを叶えます。さらに人気の秘密は、「いつも身に着けていられる」というのが婚約指輪と似ているところかもしれません。彼の好きなデザインやブランドを知っておくのが良いですが、一緒に選びに行き、彼の反応を見て選ぶのが間違いなさそうです。

次いで人気は「スーツ」。ビジネスで日頃スーツを着る彼へはもちろん、両家の顔合わせの際に着用するフォーマルスーツを選ぶことも多いようです。予算内でシャツやベルトなどの小物を合わせてコーディネートして、スーツ何着かをまとめて購入することも。また、少し値段が高くなりますが、好みやこだわりに合わせて選べるオーダースーツも人気です。

他には「財布」、「ネクタイピン」、「カフスボタン」や「万年筆」といったものが定番の品として挙げられます。彼の好きなブランドで高級感があり、永く愛用していけるものを選びたいという思いは共通のようです。

22_婚約指輪

 

彼の趣味や好きな物なら、選ぶのも楽しい!

こうして見ていくと、定番の贈りものとしてはビジネスやフォーマルなシーンで使えるものが多くなります。そんなシーンに限定せずに、ストレートに彼が喜ぶものを考えて贈るのも良い考えです。「半返しの贈りもの」の番外編として、最後のキーワードは「彼の趣味や好きなもの」。彼が写真好きなら「一眼レフカメラ」、アクティブな彼ならちょっと高級な「ロードバイク・自転車」、音楽好きなら「オーディオ」や「楽器」など。趣味に関するものであれば、きっと喜んでもらえるでしょう。そして、好きなものにはこだわりが多く、何を選ぶかは彼とじっくりと相談し、そんな時間も楽しめたら最高です。

贈る側(彼女)と貰う側(彼)の両方が嬉しいものでは「旅行券」という意見も!二人で婚前旅行に出掛けて、ゆっくりとした時間を過ごすのもお勧め。結婚前の良い思い出となりそうです。

婚約指輪のお返しとして「半返し」の品をいろいろと見てきました。嬉しいプロポーズを受け婚約したあなたへ、彼への感謝の気持ちを込めた価値ある贈りものを選び、プレゼントしてください。

22_婚約指輪

菊池由樹

この記事を書いた人ライター 菊池由樹 Yuki Kikuchi

このライターの他の記事を見る

総合ランキング

  • デイリー
  • 月間
  • トータル
トップページへ